出来る〇〇ってなんだろう

みなさんこんにちは!

 

ところでみなさんタイトル通りなんですが

できる営業って何だと思いますか?

ãå¶æ¥­ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もちろん僕自身、営業マン歴2か月ほどなので

これこそできる営業マンだ!!って言えるものはありません笑

 

というより営業って、こんな人が正解!っていうものは

ないと思ってます。

 

それを踏まえてあくまで自分なりのできる営業を話します。

 

まず、自分なりのできる営業っていうけど

そもそも何をみてできる営業だと判断するのか

今回は単純に営業活動における数字にフォーカスして話していきます。

 

そもそも僕の働いている業界は、物を売るような業界ではありません。

なので営業それぞれで扱っている商品(人)が違います。

 

freelifemaker.hatenadiary.com

 

その点で営業数字を単純比較するのがとても難しくはありますが

僕のチームに飛びぬけて数字を残している先輩が二人いるので

その先輩の特徴から読み取っていきたいと思います。

 

まず僕の所属する事業部ですが

1チームの平均人数が大体15人くらいです。

その中でも僕の所属するチームは5人!

 

5人、、笑

 

人数はかなり少ないですが売り上げはどのチームよりも出している

かなり少数精鋭のチームです!

 

なんでそんなに数字を出しているかというと

 

売り上げ全社TOPがいる

売り上げ全社3位がいる

僕と同じ時期に入社した中途の方で単月成績ダントツ1位の人がいる

 

マネージャー以外の先輩3人がこんな方々です。笑

 

なので日々日々見習う毎日です。

 

その中でも2か月みな感じで、明らかに2つのタイプに分かれています。

 

①担当者ともバチバチ戦っちゃうオラオラ系営業

②担当者と絶対に争わないペコペコ系営業

 

この2つにくっきりと分かれているのでどちらも見ながら学べる環境にいます。

そこはかなりこのチームに入ってよかったポイントでもあります。

 

1.オラオラ系営業

 

全社TOPの先輩がまさにこのタイプの営業マンです。

 

オラオラ系といっても、どんな人に対してもマウントを取って

ゴリゴリやってくような感じではありません。

 

一言で言うならクールで、言わなきゃいけないことは

必ず伝えていくような営業スタイルです。

 

からしたら怖くて言えないようなことも、言わなきゃいけないことは

しっかりと伝えていきます。

実際何度か同行営業をしてみて、

 

それもはっきり言っちゃうの!?

 

ってことを相手やスタッフに伝えています。

ちなみに相手の反応はやっぱり苦い顔ももちろんします笑

 

ただこの人、後から問題が起きるということがほとんどありません!

なので先方も結果的に信頼を置いていてめちゃめちゃ案件をもらってきます。

 

伝えるべきことが事前にしっかり伝えられているので

相手にとっても何かあったときに受け入れのマインドができているんです。

 

しっかりズバット伝えていくことで、その時は気まずくなるかもしれませんが

結果的に信頼を得ていく営業マンです。

 

伝えるべきことを伝え、聞きずらいこともずばずば聞いてニーズを把握するので

一つ一つの案件の成約率が高いです。

 

2.ペコペコ系営業

 

単月のTOP成績を出している先輩と全社3位の先輩はまさにこのタイプです。

 

電話でも商談でもとにかく物腰が低い!!

顎が地面につくんじゃないかってくらい低いです笑

 

なので基本的に先方とバチバチすることがありません!

本当に好かれているんだとわかるくらい、担当者に好かれています。

 

営業活動をしていく中で、相手のニーズをしっかり満たす提案をしないと

やはり先方を不機嫌にさせてしまいます。

 

でもこの先輩は多少外れた提案をしても関係が壊れません。

事前にしっかりと関係構築が完成しているので多少のミスでは傷にならないのです。

 

なので成約率は高くないですがとにかく数を打って充てていくタイプの営業マンです。

 

3人の共通点

 

タイプだけで見ると正反対のタイプですが3人にはある共通点があります。

それは

 

基本活動を本当にしっかり行っていること

 

本当にしっかりやるんです。

テレアポ活動であったり、新規開拓活動であったり

案件に向けた提案ではなく商品をベースとした提案だったり。

 

やるべき活動の数字を必ず達成して1日を終えています。

 

営業に型や正解はないといいましたが

結局、数字を残している営業マンは基本活動をしかり達成しているんです。

 

どんなにタイプが違えど、やるべきことの基本的な部分をちゃんとできています。

 

でもこれって逆に言うと

基本活動をしっかりやれば、わざわざ型にはまった営業を目指さなくとも

数字がついてくることの証明になってるんです。

 

なので新人の僕はいろんなタイプの営業を見ながらも

やるべき基本活動をまずは必ずやり遂げていくことを

日々の目標にしています。

 

なんか僕のモチベーションの話に似てきましたが

 

freelifemaker.hatenadiary.com

 

今日はこんなとこで終わりにします。

ではまた次の記事で!!