新卒社会人のさぼり方

みなさんこんばんは!

土日挟んで憂鬱な5日間、、。
ãæ鬱ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


そう思ってる人おおいですよね。
ちなみに僕もそうです。
月曜の朝から上司に詰められ、だらだらと長いミーティングをして、、
めちゃめちゃ嫌です笑

でもこの嫌な気持ちの根元はなにか?を考えたときに、僕が一番嫌なのは誰かの支配下に置かれている時間です。

会社のための数字を残し、
上司が求める数字を残し、

自分に直接還元されるわけでもない数字を残さなきゃいけません笑
そんな僕は営業マンなのですが、予定さえ入れていれば、オフィスにいる必要はありません。

営業活動で外に出ている間は、自分で管理していい時間なんです。

言い方を変えれば、マネジメント次第では、仕事中にも関わらず自分の時間をしっかり創れるんです。

 

 営業の魅力


営業の魅力とはなんなのか。
ãå¶æ¥­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


数字さえ残せば社外の活動にとやかく言われる必要もないし、把握さえできません。

ただ数字を残さないと、
なにしてんの?
って話になるのでそこは気を付けましょう。

 


営業活動中の時間の作り方

営業で外回りする人にとっては客先とのアポイントの取り方が大切になってきます。

時間ギリギリでアポイントを詰め込むのは、いい営業マンなのかもしれませんが、自分の時間を作れません。
それだけでなく遅延などの不足の事態が発生しただけでドミノ倒しのように客先に迷惑をかけるなんてことも、、

めちゃめちゃ余裕を持った時間設定をする。

こうすることで不足の事態でも客先に迷惑をかけることが少なくなりますし、
なにより時間がしっかりとれます。
ãæéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


商談がすぐ終わったなんて時はめちゃ時間が空きます。

客先までの移動時間を考慮してアポイントをとる

近場であれば、余裕をもって予定を入れるだけで時間が作れますが

厳しいところであれば

この時間空きすぎじゃね?

と言われるところもあります。
幸い僕は言われませんが

その場合は敢えて遠くの客先訪問で電車滞在時間を多くとることで空き時間を創ることができます。

僕の空き時間の活用例

実際に僕が空いた時間で何をしたのかを列記しますと

・カフェで勉強
・読書
・ブログ更新
・帰って洗濯
・仮眠

2ヶ月ちょいでこんな感じの活用をしてきました。笑

バレたら殺されます。

時間がないと嘆く前に

よく、時間がなくて勉強できないだとか言う人もいますが、

その前に時間を創る努力をしてるのかを考えましょう。

通勤が長い人であれば
電車の時間は1年でかなりの時間になるはずです。
その時間を勉強に割くだけでもかなりの時間を確保できますし、寝てるだけなんてとてももったいないです。

まずは隙間時間からでも良いので、目標の時間を決めましょう。

どんなことがあっても1日にこの時間は確保する。

そうマネジメントしていければ徐々に時間の作り方がうまくなっていくと思います。

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 



特に新卒の方々は会社から課せられるノルマもまだきつくないはずです。

結果はしっかりと残しながらも自分のための時間も創っていきましょう。

 
 ブックマークと厳しい意見お待ちしてます。
若い社会人のためになる情報を少しでも多く発信できるように頑張ります。