華の金曜日はなぜ楽しいのかを真面目に語ってみた。

みなさんこんばんは!

 

やっと金曜日だーーーー❗

 

って思った人が昨日はすごく多いと思います。

金曜日って晴れ晴れしますよね笑
しっかりサラリーマンマインドが育ってしまっている、、

 

ではなぜ晴れ晴れした気分で迎えることが出来るのか?

 

いやそんなの当たり前じゃん!笑

 

って思う人がほとんどですが、敢えてそこを真面目に考えてるのが今回のブログです。笑

 

まあまずは最後まで読んでって!

 

僕の金曜日

僕の夏休みっぽい語感はさておき

4月に入社してから、2ヶ月と1週間経ちました。

単純計算で9回の華金を経験してきました。
その華金の中での過ごし方の内訳がこちらです。


飲み会・・・7回
一人で宅飲み・・・1回
実家で親父と飲む・・・1回

 

まあなんとも毎週飲んでます笑
みんなこんなもんだとおもってますが。

 

僕の中で金曜日と言ったらやっぱり同期や先輩、友達との飲み会🍻


f:id:freelifemaker:20180609192911j:image

今日は金曜日の飲み会がなぜ気持ちいいのか
僕の行動をベースに話したいと思います。

 

金曜日の飲み会 

 

もちろん僕のリーマン生活2ヶ月で、1番多い過ごし方は飲み会です。

 

金曜日の飲み会がなんでこんなにも気持ちいいのか、僕の考える理由は以下三点

 

1.1週間おわった達成感
2.翌日は休み
3.平日の残余

 

では順を追って説明していく。

 

①1週間が終わった達成感

 

これは言わずもがな達成感です!笑

 

1週間働いてきたなかでのつらさ、ストレスを一旦このタイミングで吐き出せるからです。

 

平日は仕事が終わって家に帰るので、その日の愚痴、体験を話す時間があまりありません。

 

しかし、金曜日は1週間が終わるキリの良いタイミングであり、お酒が入ることもあって存分に吐き出すことができます。

 

でも、くれぐれも聞かれてまず方に聞かれないようには配慮してくださいね。笑

 

②翌日は休み

 

これも言わずもがなですね笑

 

普段であれば次の日も仕事なので、飲んだ分のダメージを残せないので気持ちよく飲むことができません。

 

しかし、翌日に仕事がなければどれだけ飲んで潰れても大丈夫です。

 

あくまで仕事に迷惑は係らないと言う意味で笑

普段のようにお酒の量にリミットをかける必要もないのでとことん飲み明かすことができます。

 

時間を気にすることなく語らうことができます。

 

③平日の残余

 

3つ目は金曜日の夜の捉え方ですね。

実は3つ目のこの理由が、本日一番語りたかった部分でもあります!

 

基本的に多くの企業が土日休みなので、月曜から金曜日までは働く日にちです。

 

本来休日は土曜日からなのに、なぜかみなさん金曜日の夜に休日感覚でいます。

 

あくまで金曜日は労働する日にちなのです。笑

つまりまだ休日じゃないんです❗

 

わかりますか? 

 

金曜日の夜を飲み会に使っても、まだ予定の休日2日分が丸々残ってるんです!

 

考えの感覚を例えると

 

予想よりお金が浮いたからこの分は気持ちよくつかっちまおう❗みたいな感じです笑

 

なのでどうせその時間使っても、元々予定されてた休日はフルタイムで残ってますから!

 

なんにでも使っちゃっいましょう❗

 

 ちなみに新卒で絶賛貯金中の私はいつも家では発泡酒なのですが

これはほんとにおすすめ!

 

減量中でもがぶがぶいけるし、なにより飲みごたえがしっかりしてます。

 

 

ちょっと贅沢したいときの発泡酒はこちら

クリアアサヒ プライムリッチ 350ml×24本

クリアアサヒ プライムリッチ 350ml×24本

 

 

たまには家でゆっくり映画でも見ながら、お酒を飲む金曜も楽しいですよ!