キャリアにおける石の上にも3年 後編

皆さんこんばんわ!
前回
石の上にも3年ということわざが
キャリアにも当てはまるのかということで
いくつがのべさせていただきました。


実際そのことわざが正しいのか正しくないのか
それは結局時代によって変わっていきます。

最近崩壊しつつある
旧日本体制の会社組織論として

 

終身雇用
年功序列 etc..

などが挙げられます。


昔の日本企業であれば
我慢強く会社に残り続けてれば昇進できたし、
もちろんもらえる給与もどんどん上がりました。

 

そしてそれが当たり前でした。
なので多くの人はプライベートよりも仕事優先で、とりあえず会社に居続けることが至上命題のようなところがあります。


残業はすればするほど
頑張っている!といった謎の評価の参考になり、自分の努力アピールのために残業をしているかたも沢山いて、それが結果的に今の帰りづらい日本企業の風土を作り上げてるのだと感じています。

 

したがって
石の上にも3年ではなく
そもそも会社をやめるという選択肢を考えることが可笑しな選択肢でした。

 

ではいまはどうでしょう?
会社に残り続けて先は約束されてますか?

 

僕たち世代の上の管理職世代は大量採用世代であり、管理職のポスト待ちも沢山います。

それだけでなくプライベートや家庭よりも会社優先な方も多いと思います。

ちなみに決して悪いことではないです。

 

ただその考えで長年やって来た人と違う考えの生き方を進んでいきたいかたには、希望の薄い未来ではありませんか?

そもそも僕自信


会社<<<<<<<<<<<<<<<プライベート


の人間なので残業なんかくそ食らえと思いますし、
残業しないで仕事を終わらすことが会社にも自分にも最適解であると考えています。
↑誰がなんと言おうと絶対正しい

 

結果残業を沢山して謎の評価を受け続けたとこで、上のポストはびっしり埋まっています。
(特に大企業)

有限な時間を切りくずして、希望の薄い未来にかけることはすごくもったいないです。

 

なので僕としては3年も会社にいなくていいし、
むしろ自分の適正をいかせる環境を早く見つけた方がいいと思います。


例えば
転職であったり、企業であったりキャリアを変える為のアクションのハードルは昔に比べればかなり下がっています。

 

これは僕個人の考え方だけでなく
人の考え方に敏感なマーケットもそれを示しています。
実際に最近では転職エージェントの会社もかなり売上規模を伸ばし続けてますから。

 

僕の同期が1ヶ月でやめた話をしましたが、
いまその同期は転職先の会社で今年の新卒世代(実質同期)の成績1位になってます。

人によって業界や雇用形態、就業形態に適正がありそれをうまく探した結果、いま前職よりも適した環境で才能を発揮しています。

ただこれは1回目の転職で運よく適した場所を見つけたということがすごいのではなく(実際すごいですけど)

 

新卒1ヶ月で会社に辞表を出す

 

といった彼のアクションがすごいのだとおもいす。
アクションを起こさなかったら結局いまも合わない環境のなか時間を切り崩していたのですから。

 

つまり
石の上にも3年ということわざは
これから時代が進めば進むほど
キャリアという考えのなかにおいて意味をなさなくなってくると考えています。

 

特にいまの時代は3年も石の上にいることを考えるのではなく
いまのっている石が果たして自分に適した石なのかを考え続け、すぐに飛び移れる準備をすることがとても大事です。

 

皆さんも自分の乗ってる石が良い石なのかを今一度吟味し、いつでも次の石に飛び移れるよう

日々過ごしていきましょう❗