人材営業って実際きついの!? ②
みなさんこんにちわ!
前回、人材営業はきついのか!?
の【きつい部分】にフォーカスして話しました。
今回は
人材業界ではたらくメリット
についてはなしていきます。
いや、まって
メリットなんか全然ないでしょ!
絶対きついじゃん!
つらいじゃん!
はげちゃうじゃん!
って思ってるかたに
実際に人材営業で苦労しているぼくが
話していきましょう笑
人材営業とデメリット(きついとこ)は前回話した通りで
逆にいいとこあるの‼️?
といったイメージもちますよね、、笑
そのイメージをもったまま見てください。
人材営業のメリット
①成長できる
人材営業やってると
色々と成長できることがおおいんですよ。
どの業種も一緒だろw
↑実際わかります。笑
ビジネス面での成長は
どの業種も得られるとは思います。
どんな成長が得られるかと言うと
多様な調整能力ですね
前回話したように
スタッフ>営業<クライアント
なので双方から問題が発生します。
ましてや扱う商材が人なので解決マニュアルもありません。
ものを扱うビジネスであれば
クレームが来るのはお客様だけで
解決マニュアルがあることがほとんどです。
「説明書の~ページに~」
「ここをこうして~」
言いたい!!!笑
人材営業だと
(クライアント)
御社のスタッフが~だけど!どーするの!?
↓
まずは本人にヒアリングしますね、、
↓
(スタッフ)
いや、現場の人が~ですけど!?
食い違うーーーーー、、、。
こんなシチュエーションがほとんどです笑
なので互いの意見を巻き取り最良な
解決策を自分で見つけなければなりません。
これがきつい、、
なぜなら、、
俺悪くないもん!知らないもん!
って思ってしまうからです。
(希薄な当事者意識。笑)
なのでこのストレスを
成長ととらえられるか
面倒事ととらえるかで大分変わります。
(僕は両方)
しかたなく調整力がついてしまうところでもあります。
②双方から感謝される(時がある)
人材営業やってて地味にすごくうれしいのが
スタッフとクライアントの
双方から感謝されるときです。
これがまあ気持ちいい。笑
おそらく言わずもがな
ってとこだと思ってます!
③いろんな人に会える
これはホントに特有だと思うんですけど
クライアントの担当者に会うことはもちろん
提案するスタッフにもたくさん会うことになります。
すごくいい人じゃん!
→就業初日に音信不通、、
え、この人どうなの?、
→クライアントからすごく誉められる
こんな感じで人は見かけによらないことを
学ぶことができたり
明るい人、暗い人いろんな人にたいして
対応のしかたを変えて話したりと
対人の関わりかた
人ってこんなかんじか
というのが見に染みて感じます!
最後に
人それぞれ好みの業界
業界へのイメージはあると思います。
しかし、表面上ではわからないメリット
はたまたデメリットがたくさんあるものです。
総括すると
人材業界は結局きつい!!!笑
以上、次の記事も見てね!🐵