新卒の休日映画ー自分とは何か

みなさんこんばんは!

ãããªãã¯èª°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

休みの日に映画見るのが好きで

毎週Netflixで何か見てます。

 

で、日曜日は何を見たかというと

 

【何者】見ました!


『何者』予告編

 

今更かよ笑笑

って思う方もいると思いますが

 

実際自分が就活しているときは見るタイミングがなかったんです。。

そこは置いておいて下さい。

 

なんで今回何者を見たのかというと

あなたへのオススメに出てたからです。

学生の就活も大詰めの期間だし、学生の時にみんなから勧められてたけど見る時間がなくて見れてなかったからですかね。

 

知ってる人のほうが多いと思いますが

就活をテーマに色々展開されてく映画です!

 

僕の適当な所感はいいとして

個人的には就活ってすごく大事なイベントだと思ってます。

企業に属するにしろ、しないにしろ

大半の学生の人生に少なからず影響を与えるイベントだと思ってます。

 

海外と違って、スキルではなく将来的な期待値を見てもらえるので

ノースキルな学生でも食い扶持を確保できますし

何よりこの期間って就活しない人にせよ

自分のキャリアについて考えることが多いんですよね。

 

キャリアについてしっかりと考えることがどれほど

後の人生に影響するかは前にも書きましたが

 

 

freelifemaker.hatenadiary.com

 

本当に大事なんです!

 

なのでこの映画のタイトルにもあるように

自分は何者で誰のために何をしたいのかをしっかり考えるべきです。

 

もちろん自分のために何かするでも全然かまいません!

 

僕も今ももちろん、就活当時は色々考えていました。

就活というイベント時にこの映画を見てればもっといろんな考えが出たかもしれません。

そんなこと言いだしたらきりがないけど

 

なので今になって見てみようと思いました。

 

あとは個人的に働き出してる視点から就活してた学生の自分を思い出したかったからです。

あの若くキラキラしていただろう時の自分を、、笑笑^_^

 

実際見てみた感想として

すごくインパクトあります!

 

ちなみにぼくだいたいどんな映画見ても

面白い!ってなるくらい評価のレベル低いです。笑

なのであんまり気にしないでください笑

 

単純におもったことを話します!

 

まずおもったのが

 

人間関係がリアルすぎる!

 

めちゃめちゃりあるというか

なんかすごく突きつけらます。

 

あのギスギスした感じとか、人それぞれもつプライドの部分とか

それがすっごくリアルに描かれてます。

 

就活っていうおっきいスケールの活動で

あんなに同じコミュニティ内の人とぶつかるのなんてあんまりないと思うけど。

 

それを除けば

人間のすんごく根っこの妬みだったり、プライドの感情部分が描かれてます。

 

なんでそんなに共感できるのかというと

実際にぼくもこんなこと思ってたし

なんかもう再現性が強いんですよ。。

 

実際就活って企業に入るための活動であり

その時点で

 

会社に入ることを望む人

組織とは独立した生き方を望む人

 

が分かれるとおもいます。

まずその部分のぶつかり合いがすさまじい熱量で伝わってきます。

 

次に

 

どんな企業に入るのか、企業選択の軸の部分でいろんな考えが分かれます。

そこでもすごくぶつかり合ってます。

 

実際に就活を経験した身から見ると

結構冷静に当時と重ねることができます。

 

端的にすっごくレベルの低い一言でまとめるなら

 

自分の生き方について少しでも考えた人はすぐ見よう!

 

ちなちに後半部分でそれぞれの闇がドバッと溢れ出した時からすげー辛すぎて見るの怖くなりました。。笑

 

若干どころかふつうにシリアスホラーレベルの映画になってますの

 

そこはもう結構気持ち悪いので気をつけてください。。