人材営業って実際きついの? ①

みなさんこんばんは!

本日は人材サービス企業の営業について話します。

人材サービス営業のイメージとしては

・激務
・残業がめちゃおおい

つまり、、
めちゃくちゃきつい!!

↑こんな感じのイメージだと思います。笑


f:id:freelifemaker:20180906161102j:image

実際ネットで調べてみると
大体がきつい、つらいといった内容です。

 

特に就活を前にした学生とか、
転職を考えているサラリーマンは
事前に調べてこんなにもネガキャンで溢れていたら

 

そりゃあやりたくない!!笑

 

どんなイメージを持つかは人それぞれですが
物事の外見のイメージだけで固定概念が作られちゃうのはまずいことなので

 

実際に働いている筆者が
包み隠さずすべて話します。

 

ちなみに、筆者は人材業界を崇拝しているわけでも
ポジティブキャンペーンをしたいわけでもなんでもありません!

 

むしろきついというイメージで
あえて飛び込んだくらいのものです笑

 

人材業界の残業時間

 

激務というのは人によって感じかたの差があり、ぼくの主観になってしまうので、まずは残業時間から話していきます。

 

最初にこちらの数字を見てください。

 

47時間

 

これは、就業環境の評価サイト『vokers』で実際に報告されている残業時間の大まかな平均時間です。

 

なので厚労省が発表している平均残業時間だけでなく、平均サービス残業時間も加えた数字と見ることが出来ます。

 

47時間と言うと、1日平均2時間半以上は残業をしている計算になります。

 

18時定時の会社であれば21時前くらいまではなんだかんだで会社にいることになりますね。

 

では人材業界ではどうでしょうか?

 

「人材 残業」とかでググれば出てこなくもなさそうですが


より実態に則した方がいいと思うので特に調べません。

ちなみにぼくが入社してから8月までの残業実績を全て公開すると

 

4月 - 5時間
5月 - 27時間
6月 - 32時間
7月 - 21時間
8月 - 26時間 ※執筆時現在

 

4月が丸々研修で、5月から先輩と同じように数字を追う会社なので実際の実績は5月からです。

 

大体平均が25、6時間くらいです。


これは新卒だからとかではなく先輩社員も同じです。

平均と比べると少ないけど
残業が少ない会社!というイメージは確実にないですよね。笑

 

実際、人材サービスの他社で働いている友人もこのくらいだと言っていました。

 

なので業界平均をとると飛び抜けて多いようなイメージは間違いだと思います。

 

ただ、
人材業界特有の残業はあります。

 

スタッフ対応です

 

僕は紹介(転職)と派遣をどちらも担当している営業です。

人材紹介であれば
紹介料(買い取り料金のようなもの)を頂いて、クライアントに人材を売ってしまうので、
売った時点で、その取引に関してのやり取りはなくなります。

 

分かりやすく言うと売った時点でクライアント企業の社員になるわけで


わざわざ僕たちが責任を追うことはないということです。

 

ではスタッフ対応とはどんな取引で発生するのか、、

 

派遣契約での取引です

 

紹介とは違い、
派遣契約では取引が成立したあとに責任が発生します。

 

派遣契約での人材は、就業場所は派遣先企業ですが
雇用関係事態は派遣元と結んでいるからです。

 

分かりやすく言うと
自社社員なのに働く場所はクライアント現場ということです。

 

雇用関係を結んでいる社員であるため
クライアント現場で働いていても
管理する責任が発生します。

 

派遣スタッフが起こした問題でのクライアントからのクレームも

派遣社員からのクレームも全て営業担当に回ってきます。

 

派遣社員→ 営業担当 ←クライアント

まさに板挟みです、、笑

 

では派遣契約取引で発生する残業とはなにか。
派遣社員の就業時間はクライアントの定時時間が普通です。

 

クライアントの定時時間のほとんどは僕たち人材サービス企業(日本の日勤帯企業)の時間と同じです。

 

つまり、、
定時後に連絡が来るんです。泣

 

なので僕らの定時のあとにスタッフからの相談なりクレームなりが入ってきます。

 

必然的に業務発生です!!笑

 

トラブルが起きたときとかはトラブル対応も行わないといけませんから、、

 

と、ここまでで

●人材企業の残業は日本の平均的にも
特段多いわけでもない

●人材業界特有の残業が発生する

ということがわかりましたね。

 

次回は
人材業界でのメリットに重きをおいて
話していきますね。
ではまた!!