僕の周りの嫌な上司

みなさんこんばんは!ニコです。



会社が嫌になる原因って色々あると思います。

仕事量が多すぎたり
やりたい仕事ではなかったり

色々ありますが、やっぱり一番多い原因って「人間関係」じゃないですか?

実際にいま人材業界で働いていて、様々な方とお話ししています。

とくに派遣スタッフとの話では、
なぜ前職を辞めようと思ったのかについて話す機会が多いです。

その中でもっとも多いのが「人間関係」です。

単に人間関係といっても、同期や先輩などたくさんの人間関係が存在します。

しかしその中でも圧倒的に多く聞くのが上司が嫌いという意見です
ãä¸å¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


上の世代の考え方

おそらくこの話を聞いて、現在管理職についている方々世代は、

「甘ったれたことを言うな」

といいたくなると思います。笑

でもそもそも時代が違えば考え方も違うし
むしろそれかなりうざくないですか?笑

今回は実際が関わった上司で嫌だった人たちをタイプ別にカテゴライズしていきます。

①おれがデファクトスタンダード
ãã¹ã¿ã³ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


これは簡単に言うと、おれの言ってることが正しいぜ❗って上司です。

何かと怒るときや、話すときに、メンバーの考えを否定して自分のやり方を押し付けてくるのでかなりストレスがたまります。

こういうタイプの上司はとりあえず、その上司のやり方に納得したふりしとけばなんとかなります。
気を付けなければいけないのは、飲み会です。
このタイプはお酒が入ると自分の話しかしなくなるので要注意です

②武勇伝テラー型

f:id:freelifemaker:20180611204555p:plain


このタイプは名前の通りで過去の栄光をめちゃめちゃ話してきます

若い頃の成功体験のシンプルな自慢話だけでなく、謎に失敗体験も自慢げに話してきます。

若干のDQN感は否めません。
このタイプの上司は過去の少ない成功体験を永遠と話す癖があります。

その時間があったら営業するほうが売り上げ出そうだけど
ちなみにこのタイプの上司に相談とかすると
俺も若い頃は~から始まり結局武勇伝になるので要注意です。

おれがデファクトスタンダード型と同じく為る飲み会は避けましょう。

③スーパーロジカル型

f:id:freelifemaker:20180611204625p:plain


このタイプは凄まじいレベルの理詰めで、逃げ道がなくなるかなり悪質なやつです。

こちらがなんと返そうとロジカルに返してくるので、とても手強いです。

前に一度めちゃめちゃ準備して戦おうとしました。そのときは作戦通りはまり反論できたのですが最終的には負けました

なぜなら負けそうになると経験値というなんのロジカルでもない値を引き合いに出してくるので確実に負けます。

 

年功序列の奥義みたいなとこあります。。笑

でもこのタイプの上司は人によっては正論でかなり学ぶことも多いので、まだポジティブな側面があります。

 

結果何を学ぶか

 

結局いろんな嫌なタイプの上司はどこに行っても存在するので

どのようにうまくやるか、

さらにはその上司からどこを学ぶのかをしっかり考えることが大切です。

 

1日に上司に30分怒られると仮定すると

 

30分 × 20営業日 = 600分(→10時間)

 

1か月に10時間も時間を失ってるんです!!

f:id:freelifemaker:20180611204705p:plain

この10時間をただ過ぎるのを待つ時間ととらえるのか

学ぶポイントを決めて意地でも何か学ぶのかで

かなり違います。

 

以前時間に対する考えは話ましたが

 

freelifemaker.hatenadiary.com

 

生まれながらにどんな人も持っているものが時間です。

 

金持ちも貧乏もみんな同じ時間を消費してます。

ほんとに大切なので必ず何か学ぶポイントを決めましょう。

 

中にはほんとに学ぶことがなくただイライラすることもありますが

逆にその上司を反面教師にして自分に生かしていこうとする考え方もできます。

 

うまくいろんな上司からたくさんのことを学ぶようにしましょう。

 

どうしてもきつい場合は

世の中こんな人もいるんだとまだましになるような映画でも見てください笑

モンスター上司 [DVD]

モンスター上司 [DVD]