新卒が必ずやるべき2つのこと

 
みなさんこんばんは!

 


今の時期は就活が終わる人も出てきたり、 これから本命のところがはじまったりと、 就活生にとってはかなり浮き沈みの激しい時期だと思います。

 


しかし、どんな会社に入ろうと、 組織の名前であなたの価値が決まるわけでは決してないので次のビ ジョンをしっかりと持ち続けるようにしてください。

 


これから入社する企業がきまったとして

新卒入社するときはおそらくみなさんワクワクと不安が入り混じっ た感情だと思います。

 


僕の時もそうでした。

僕の場合は、 社会人になることへの非日常感と実際なってからを想像したときの 現実の不安でサンドイッチ状態でした。笑

 


いろんな人がいると思いますが、 新卒入社をした会社でリタイアまで働く人は少ないです。

特に今の時代は昔よりも何倍も少ないです。

 


以前新卒が辞めることのできない理由を話しましたが

 

 

 


今回はそれに近い話で

新卒がやるべきことを話します。

 

新卒2か月目を終えて


新卒で業務に触れ始めた時は目の前のことでいっぱいいっぱいにな ります。

余程暇な業務でなければ けす

 


僕は研修期間がかなり短く、五月に入った頃にはほとんど1人で営 業活動してました。

そこはなんとなく外資系だなってイメージです。

 


なので商談では周りに頼る人もおらず、 全て自分でなんとかしなければならない。

さらには新卒の下手な対応でトラブルを発生させてしまったりと完 全にアップアップ状態でした。

 


それはもう心底辛かったです。。

 


でもそんな辛い中でも必ずやっていたのが社労士の勉強です。

 


自分にとって将来お金を稼げるスキルを磨く時間だけは必ず作って いました。

 


新卒社員のうちにやるべきことは

いまいる会社以外で役に立つことを必ずやることです。

 


f:id:freelifemaker:20180612153053j:image

会社で役に立つこともとても大切ですが

それ以上に社外で役に立つことです。

 


例えば会社で役に立つスキルを磨いて、 それを別の会社で活かせるかはまた違ってきます。

 


社外でいかせるスキルとは

 


以下にまとめます。

 


1.転職活動に活かせる

2.個人の活動に活かせる

 


仕事をしてお金を稼ぐことにフォーカスするとこの2点です。

 


1.転職活動に活かせる

 


僕が様々な転職活動中の方に会ってきた中で最も多くの企業から評 価されている人は

スキルフルである人です。

 


企業から見れば色んなスキルを持っていることは、 色んなポジションで活躍が期待できることに繋がってきます。

 


1つのスキルしかない人は、 スキルに見合うポジションで空きがなければチャンスはありません 。

 


しかし複数スキルを持つことで、自分にも、 企業にとっても多くの選択肢を提示することが可能になります。

 


また社内だけでなく社外で活きるスキルを身につけるだけで意欲で あったりも評価の対象になります。

 


学んだスキルの全てが活かさなくても、 そのスキルを学んだことで、今後業務がしやすくなるなど、 必ず何らかのポジティブな影響があります。

 


2.個人の活動に活かせる

 


僕の場合は社会保険労務士の資格を学んでいますが、 なぜやりたいのか。

 


それは独立してお金を稼ぐために勉強してます。

 


スキルにも2種類あって

 


1.目に見えるスキル

2.目に見えないスキル

 


があります。

 

1.目に見えるスキル


f:id:freelifemaker:20180612153202j:image

1つめの目に見えるスキルというのは簡潔にいうと資格です。

 


資格というのは一定の条件をクリアした方に授与されるもので

逆に言えば、資格を持ってるということはその人は、 その資格についての知識を持ってることの証明になります。

 


わざわざ知識について深掘りすることなく、 その知識があることがわかります。

 


それともう一点、信用です。

 


例えば人の病気を判断できると自称する人と

医師免許をもってるひとどちらに診断を依頼しますか?

 


これは極端な例かもしれませんが、 確実に医者に診てもらいますよね。

 


つまり資格はその分野における信頼にある程度直結します。

 


人は肩書きがある方に自然と信頼を寄せるように、 資格が肩書きになります。

 


2.目に見えないスキル

 


これはわかりやすく言うとコミュニケーション力や発信する力のよ うな目に見えないスキルです。

 


例えばすごい資格の持ち主でも、 実際に会ってみてずっと無言な人と仕事したいですか?

 


僕はしたくないです。

つまり可視化できるスキルだけ持っていても、 ヒューマンスキルの部分でそれを無駄にしてしまう可能性がありま す。

 


それだけでなく、 ヒューマンスキルの良いところは仕事以外にも活きると言うところ です。

日常の中での会話や周りとの付き合いにもしっかり活きるのでこの スキルがあるだけで、 味方が増えいつのまにか自分とって最高の環境を作り出せることも よくあります。

 


しかし例えばめちゃめちゃ話しが上手い人でも

顔写真だけではそれが伝わりません。

2種類のスキルをしっかりと身につけることで結果的に自分でお金 を稼ぐことにも繋がります。

 

目に見えるスキルと見えないスキルを作ることで、組織の外にたいしてしっかりと自分の価値を発信できれば、独立したあとでもそれなりの自信をもって活動できます。


なぜ社外に目を向けたスキルをつけるべきなのか?

 


それは一言で言えば選択肢を広げるためです。

 


結局社内で活かせるスキルを発揮するにはその組織にいるしかない んです。

これって自分にとっての選択肢を狭めてませんか?

 

その組織でしか生きることのできない人になっちゃいますよ?


中には今の会社で社長までのし上がるぜ!って人もいますし、 僕はそうゆう人も大好きです。

 

ただ自分にとっての転換期がいつ訪れるか、はたまた訪れないのかは誰にもわかりませんし、選択肢を持っておくだけでも自信になります。

 

 

人生は選択肢です

人生は選択肢です

 

 

ぜひ新卒のうちから社外での自分に目を向けて活動してください。