離職率を減らすためにも○○しろ❗

みなさんこんばんは!

昨日いった商談先の担当者が

とても面白い方で

考え方もすごくにてたのではなします。

その人とはめちゃめちゃもりあがって

会社やめる予定でいま動いてます

そのための目標設定して仕事してます

って正直に伝えちゃいました笑

そしたらその担当者が

新卒2年目で辞めて

独立して9年会社を経営してた人だったんです笑

そこから話が盛り上がり盛り上がり、、

そこがその日最後のアポイントだったので

一時限くらい二人で話してました。笑

その時の話で一番共感したのが

「社員を辞めさせない仕組みじゃなくて

ただただ会社の魅力をあげ続けろ」

って話でした。

実は、入社一ヶ月で

同じ課の同期が辞めてるんです

でもそいつは、スパンこそ短かったものの

ちゃんと目標もって

前向きに辞めたので

すごく応援してます。

ただ、

上司はそうではなく

なんで辞めるの?

意味がわからない

苦労して採用したのわかる?

周りに迷惑かかるのわかる?

って感じで

ひたすら拒んでました。

でも結論

辞めた彼のビジョンを覆すくらい

この会社に無力があれば

たぶんやめてないと思うんですよね。

だからこそ

辞めないための仕組みや

辞めれない雰囲気を作るのではなくて

会社の魅力をあげろ!って

考えはすごく共感できました。

僕は絶対に独立すると

中学時代からおもっているので

むしろどのように円満にやめるかを

考えてます。笑

せっかく予算かけて採用してくれたのに

申し訳ない気持ちがないといったら嘘になります。

でもそれ以上に自分のやりたいことを

あにらめるなんて

自分に申し訳ない!

人生って自分中心でいいんですよ

完全に利他的な人って思われてても

人のためにやることが

自分に帰ってくるって考えだったり

結局自分のためを思ってるんですから。

その自分主義をどれだけ周りに出してくか

それはけっこう周りのイメージに影響します。

そこをうまく取り持つことも大事です。

ただ、

自分のためを捨てることだけは

ほんとにしたくないし

生んでくれた親に申し訳ないので。