社風?価値観?

皆さんこんばんは!

前回、僕のいる会社の

残業に対する考え方に恐怖した話をしました。

じゃあ

そもそものはなし

何ですか残業嫌なの?

まず僕は

残業はだいっきらいです❗

ただ、勘違いしないでほしいのは

残業してるひとや

残業代稼ぎたい人とかが

嫌いなわけじゃありません。

人生っていろんな考え方があると思います。

結局資本主義に生きるいじょう

お金ってウルトラ大事です!

お金があるひと、ないひとでは

やれることの選択肢が全然違います!

ぼくもいきなり宝くじとか当たりたいですよそりゃ笑

でも、お金が大事と言いながら

それよりも大事にしたいものがあるんです。

それは

時間です!

人間ってどんなにお金持ってても

100%の確率で死ぬんですね。

間違いなく。。

つまり

人生って有限なんです!

当たり前だろって感じはしますが

それすら考えてないひとたくさんいますよね?

例えば医者に

「余命1年です」

と伝えられたらどうしますか?

お金を稼ぎたい!

というひともなかにはいるでしょう。

でも

家族と過ごしたい

好きなことに没頭したい

こんなことかんがえませんか?

ほとんどのひとって

人生が有限だってことに

現実味がわかないと

時間を大切にしないんです。

僕はお金〈〈〈〈〈〈〈 時間

の考え方です。圧倒的に。

だから

仕事の時間と同じだけプライベートの時間が必要です。

残業代はいらないから

時間がほしいです。

そういった価値観の違いは人それぞれですが

会社にはいると

高確率で社風という

意味不明な価値観

の押し付けをされます。

それをほんとに変えたいし

これからの時代の考え方じゃない。

むしろ考え方のギャップがどんどん大きくなるなかで

このさき

3年3割なんてレベルじゃないくらい

新卒がやめてくんじゃないでしょうか?

いまのままの

組織風土が個人の価値観を上回る

そんな考えが残っていたら。

昨日とある会社に商談に言ったのですが

そのときの担当者の話が面白かったので

あしたはなしますね!