管理職って〇〇、、。

みなさんこんばんわ!

昨日の夜は日本vsセネガルを見たので
月曜日から寝不足スタートしております、、

でも勝ち点とれてよかったよかった!

あの時間まで起きて負けてたら
多分今日はもっと最悪な状態で仕事することになってました。笑

とにかくあと一戦、勝って1位通過を決めたいですね!

ちなみに決勝トーナメント初戦で当たるのは
いまのところベルギーかイングランド
どちらもほぼプレミアリーグオールスターチームとなっています!

個人的には日本と戦うのも見たいし、
ベルギーvsイングランドも最高に注目してる一戦!!

寝不足はもう少し続きそうです、、笑

さてさて、サッカー日本代表の活躍のたびに、隣のチームのマネージャーは僕たちも頑張るんだ❗とチームを鼓舞しています。

でもなんだか雰囲気は悪そうで、、

f:id:freelifemaker:20180625201259p:plain


隣のチームの同期に聞くと
話が長すぎて朝の活動に支障が出て、かつ朝のモチベーションがさがる
だそうです。


話が長くて生産性も落とすマネージャー。
これだけ聞くとなんか嫌な感じです。

もっと掘り下げるとそのチームの朝のミーティングは
全体スケジュールの確認
個人活動予定の確認
の流れで進んでいるそう。

ちなみにこの内容、僕のチームとほとんど一緒です。

なぜ同じ内容にも関わらず、モチベーションが変わったりするのでしょうか。

僕のチームのマネージャーと比較すると2つの違いが出てきました

1.結論ベースで話さない

2.一人一人のプランニングを全体の場で精査する

この2つです。

1.結論ベースで話さない

よく、結論ベースで話せだとか、結論をまずいえだとかいわれますが、
モチベーションを下げるマネージャーは、結論をあえて言わず、メンバーに考えさせることで成長を促そうとしています。

その他にも結論を話さず長々と言いたいことのわからない話をしたりします。

でもこれって、朝の忙しい時間の全体ミーティングを使って話す話じゃないですよね。

人によっては成長を促すことのできる方法ですが、考えることに時間がかかるので全体の時間を使ってやることではありません。

また結論がわからない話を聞いているときほど、話がつまらなく、長く感じるものです。

まずは結論から話しましょう。

2.一人一人のプランニングを全体の場で精査する

これは単純に、個人ベースの話をわざわざ全体の時間を使って精査するな!ということです。

ちなみに僕のチームでは
個人ベースの活動設計は全体が終わったあと1on1で行います。
それも週に一回行って、デイリーではズレの確認にとどまるので時間がかかりません。

モチベーションを下げるマネージャーは
個人ベースの活動予定にたいして全体の場で突っ込んだり修正案の提示を求めたりします。

これをすることで単純に関係のない人たちの時間を奪うだけでなく
全体の前で活動設計に難癖をつけられる側のメンバーとしてはとてもいやなきもちになります。

時間もモチベーションも奪うことになるので即刻やめましょう。

まとめ

すごくシンプルで当たり前のことですが、
できていないマネージャー多くないですか?

例え自分の行っているミーティングが正しいと思っていても、あくまでそれは管理者側の目線で思っていることであり
メンバーの意志が反映されていません。

管理者になったことで、メンバー時代の考えを忘れてしまう上司がとても多く思います。

忙しいときほど一度立ち返り、メンバー目線でどんなミーティングをするのがもっとも生産効率が上がるのかを考えましょう。

一端の新卒が偉そうに笑

と思ってもらってもかまいません。
ただ一番下のメンバーが思ってることって、マネージャー陣が最も忘れかけていることではありませんか?

役職が上がるほど、初心に立ち返らないと付いてくる人も少なくなっていきます。

管理職だからこそ、初心を大切にメンバーに接することが大切です。

以上、営業歴2ヶ月の新卒社員のうざい小言でした笑

 

単純に嫌な上司はたくさんいると思いますし

 

freelifemaker.hatenadiary.com

 それをいちいち嫌がっていたらどこに行っても活躍は難しいと思います。

でもそれをメンバーの耐久性の責任にするだけでなく

管理職の方自身も見直すべきことだと思います。

 

時には嫌われる勇気も必要ですが嫌われ方にも

周りを育てる嫌われ方があると思ってるので

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 管理職の人ほど、初心に帰るようにしましょう!

 

ブックマークと辛らつな意見をどしどしお待ちしています。

若手目線のからわがままだけど、リアルな情報を発信していくようにしていくので

皆さんもコメントお願いします。