習慣化させたいならまずは○○しろ!

みなさんこんばんわ!

 

減量初日期の初日を終えた僕です笑

 

朝 目玉焼き、鶏胸肉、ブロッコリー

昼 プロテイン

夜 糖質オフビール、枝豆

 

今まさに飲みながらこのブログを書いています。

 

減量中なのに飲んでもいいのかよ笑

 

そう思う人も少なくないですよね笑

 

僕がやってる減量法は軽めの糖質制限とカロリー制限を組み合わせた方法です。

 

大会を目指すレベルのトレーニーから見たら

 

は(笑)、なめてんのかよ(笑)

 

ってなると思いますが

 

僕は大会を目指しているわけではなく

 

脱いだらかっこいい体だった!!

 

ってのを目指してるので

 

あんまり科学的なエビデンスに基づいて減量はしていません。

 

自分のこれまでの経験則に基づいて

 

こうすれば脂肪が落ちるだろうって感じでやってます。

 

ただ

 

これだけは必ず決めてることがあります!

 

それは

 

期日を決めてブレークダウンすることと

 

決めたことをやる!というあたりまえのことを絶対にやるんです!

 

なんか普通のことをいってるようにみえますが

 

意外とできてない人多くないですか?

 

僕は絶対にやるべきことに対して

 

期間と結果を決めます。

 

そしてまず最初に

 

初日から3日間は厳しめに実行します!!

 

なぜかって

 

初日から3日間あえて厳しくすることで

 

そのルーティンをこなせないと焦燥するメンタルを作ります。

 

初日だけだと意味がなくて

 

少なくとも3日間は設定より厳しくします。

 

最初の3日間を厳しくすることで

 

どうなるかを体験に基づいて言うと

 

①こなせないと自分に嫌悪感を抱くようになる

②自信がつく

 

大きくこの二つだと思っています。

 

①について言えば、

 

わかりやすく言うと「歯磨き」のような感じですね。笑

 

毎日磨かないと嫌じゃないですか?

 

一日で何かを断念して嫌悪感を抱く人もいますが

 

結局は過去一日の結果に対する感情に過ぎず

 

一日ならリカバリーができる

 

明日からは本気でやる!!

 

と、どこかでポジティブになれちゃうんですよ。

 

で、結局やらないor後回し。。

 

だからまずは3日必ず続けます。

 

3日間続けると

 

3日間分の努力がもったいない

 

と思います。

 

結果、3日間分の努力を不意にした自分に嫌悪感を抱きます。

 

2日だとまだリカバリーできそうな気がしますが

 

3日って意外ともったいなく感じる人が多いんですね。

 

三日坊主とはよく言ったもので

 

昔から人間ってそんな生き物なんですね笑

 

②の自信については言わずもがな

 

自信がつくんです!!笑

 

ここで自信をちゃんとつけるために

 

あえて最初の3日間は厳しくします。

 

3日間もより厳しい条件でやれたのだから

 

自分はできる!!

といった感じで

 

勝手に自分に対する期待値が上がってるんですよね。

 

だから、習慣化させるための

 

3日間なんです!!!

 

ちなみに僕は減量期の初め3日間は

 

ほんとに大事にしています!

 

僕はやりたいことがたくさんあると

 

前にも言いましたが

 

その中の一つに

 

社会保険労務士になる!

 

といった目標があります。

 

何でなりたいかは次回話すとして

 

勉強を始めた3日間はどんな時間よりも優先して

 

勉強に時間を割きました。

 

それが今では5ヶ月ほど毎日決まった時間を割いて

 

継続的に学習しています。

 

だからこそ何度も言いたい

 

習慣化したくばまずは3日間続けろ!!